あいつ使えない! などと愚痴をこぼす機会がサラリーマンであればよくあることでしょう。では、ビジネスにおける業務達成において、いわゆる使えない人物ってどういう人なのでしょうか。使えない、で一括りにせずに要素分解することで見えてくることが有ると思います。
- 知識・技量・練度の不足
- 判断材料の収集・選択ミス
- 判断材料の分析・解釈ミス
- 判断の偏りや判断ミス
- 戦略の欠如による判断ミスや一貫性の欠如
- 実行力の欠如(目標達成意識・周囲を巻き込む力・動かす力)
- モニタリングする力の不足
などがあげられると思います。自分の部下を「あいつ使えない!」 と裏で愚痴をこぼすのではなく、「君にはこれこれの能力が不足しているのと、周囲を巻き込んで何が何でも達成するという行動が見られない」と個別具体に指摘してあげましょう。